ダウン症児1歳児の保育園(子ども園)

ダウン症児で1歳児入園はどんな感じ?

と思われる方もあるかと思います。


育児休暇明けで仕事に復帰する人は1歳児クラスに入園することになると思います。

1歳児はほぼ健常児でもダウン症児でも同じなので(離乳食以外)

最初のうちはあまり差を感じないと思います。


職場復帰直後は慣らし保育という形で少しずつ保育園に預ける時間を延ばしていくことが多いです。ただ、職場復帰してすぐに半休取ります等はなかなか言いにくいもの。

可能であれば、祖父母の協力を得たり、パパと交代で休んだり出来るといいですね。

もちろん周囲の協力を得られない状況の方もおられるのでその場合は、事情を説明して保育園にお願いするのも1つです。

保育園では絵本を読んでもらったり、お絵かきをしたり、音楽を聴いたり、ダンスをしたり、外に散歩に出かけたりしています。

ダウン症児は2歳すぎないと歩かない子も多いので、外への散歩はリヤカーみたいなものにのせてもらったりしています。

誕生月によって1歳なったばかりもいるので、健常児でもまだ歩けない子もいますし、よちよち歩きだったりします。

1年くらい経過すると、少しずつ自分の座る場所が分かったり、ご飯を自分で食べようとしたりと少しずつ差が出てきますが、まだまだ顕著な差ではないです。




ワイガヤSHIGA21

滋賀県ダウン症児の親の会です。 ダウン症児が生まれた時の、 計り知れない想い。 これからどうしたらよいのかという不安。 様々な想いに押し潰されそうな時に、 私達は大切な仲間と出逢いました。 ここにある情報が、 私達と同じ想いをしているだろう方々に 少しでも寄り添えますように。 公式LINEあります♪ お気軽にメッセージ送信してください。 ワイワイガヤガヤ楽しく ゆる〜く お話ししましょう♡

0コメント

  • 1000 / 1000